ふらっとな

殆どオンラインゲームマビノギのブログと化して、日常があまり書かれていません。 なお、このブログは不適切なコメント並び誹謗仲謀等のコメントは予告なしに削除いたします。

種族=ジャイアント

今ランク紡織のランク4の修練中ですが、疲れちゃった(ノД`)・゜・。

蜘蛛から糸を集めて、紡いで細い糸してそこから丈夫な糸を作る修練と、羊毛を刈って貯めて紡いで太い糸にして、そこから丈夫な紐を作る修練。

・・・・・・糸と紐以外は修練になら~ん(ノД`)・゜・。

ってことで、飽きた。

・・・・・正直細い糸と太い糸は滅多なことでは失敗しないんだけど、丈夫な糸と丈夫な紐。これでもか~~~って失敗する。

生産の日(月曜日)に作って丈夫な糸は45%の成功率、丈夫な紐は77%の成功率でした。平日はもっとそれを下回ります。

ほああああ。

 

ってことで、ちょ~~~~っと落ち込んで、今回はマビノギの3種族のうちのいつもは人間を書いているので今日は少しジャイアントのことを。

f:id:camusora1215:20170119224143j:plain

ええ加減、また運営に連絡を取ってINできるようにならないと~><

私が、元メインアカウントを使っている時に、育てていたジャイアントが豪琉(タケル)です。

この時はどうかは忘れましたが、確かビーストロードまで育てたはず:(;゙゚'ω゚'):

4年前のことすでに覚えていないし。

このSSは2009年に撮ったものです。

当時は、まだジャイアントが不遇されていた時期ですので、実は短足です。・・・・・もっと格好良くしてもいいのに。

って思いますね~。

始めた日は2008年だったか、2007年から始めたかは忘れたけど。

この2009年の時のジャイアントは投擲が結構強かったんですね。なので必死に投擲を修練したのですけど。

それが後日、修正が入ってしまって、まったく役に立たなくなったスキルとなりました。

ので、今の子は投擲を全くしていません。

 

 

 

で、その時に現メインアカウントで倉庫として作ったのがこちらのジャイアント。

f:id:camusora1215:20170119224412j:plain

で~す。2009年作成した子ですね~。

 

 

f:id:camusora1215:20170119224540j:plain

 

現在はこんな感じ。

野獣化するとこんな感じ。

 

f:id:camusora1215:20170119224705j:plain

豪琉もそれなりに育てたつもりですが、現時点でこの子の方が強い気もします。

えっとSSを、かなり削ってしまったので豪琉のビーストロードのSSがありません。

更に、マビノギをお休みする前と、現在ではレベルの上がり具合や修練が全く異なります。

ので、あとで作った子のキャラの方が、確実に強い気がしますね~。

最初に作った豪琉はそこそこのスキル持ちでしたが・・・・・この子はないスキルの方が多すぎてます(ノД`)・゜・。

・・・・・・ただ、本当に豪琉がどれほど強くなったのかは、全然覚えていないんだけどね~。

因みに上のSSはウィンドブレイカーを取ったときに撮りました。

ジャイアント専用スキルです。

wikiから抜粋】

ジャイアント専用スキル。スキルを発動するには盾が必要。
使用すると防御力が上昇し、ノックバック・ダウンしなくなるが、移動不可となる。
ゲーム内の説明に「保護上昇」と書かれているが、そのような効果はない。(防御保護計算後にダメージ軽減が正しい)
ファイナルヒットとは異なり、攻撃対象は通常通りノックバックする。
発動中は盾の防御ボーナスを受けられない(バレス盾の場合防御-17)
簡易テーブル、万能鍋、本では発動不可。
スキル発動中はタウント・ウィンドミルスキルが使用可能。
攻撃時にクリティカルが発動しない。

  • 2009年4月16日のアップデートでランク6制限解除

 

・・・・・こう説明を読むと、ジャイアントが他のメンバーの盾になるような形ですね~。

現在の女の子の方は取ってないです。ロードにしたら倉庫にしてメインの子とエルフを育てようと思っていますので。

 

あと、レイジインパクトと同様に育てているのがジャイアント専用のスキルのストンプ。

 

レイジインパクトを取るときに、「ジャイアントのストンプをみて、思い立った」~とあった気がしましたが、ストンプを使えるジャイアントにいるのかな?と思ったら結構入ります。

まあ最近ジャイアントのレイジインパクトを取ったので、そんなにレベルは高くないです。

ストンプはランク7になりました~。

【ストンプ 抜粋】

 

ストンプスキルはピシスジャイアントを代表する力の技術で、用途によりその使い道が様々です。
周囲の敵を硬直状態に陥いれ、少しの間だけ動きを止めたり、レウス川の厚い氷を破って氷上釣りをするためにも用います。
また、雪原地帯の地形を変化させて不思議なものなどを発見することもあります。

  • 2009年4月16日のアップデートでランク6制限解除

ゴーレム、オーガと言った上級モンスターの使うストンプとは違い、
足止め用途に特化された技になっている。
・当たってもダウンしない代わりに長時間仰け反らせる
・対象が移動中でも有効範囲は変わらない(直撃のみ)
・発動後の隙がモンスターのストンプより少なく、連続使用も可能
・ストンプ自体のダメージは非常に少ない
ジャイアントのストンプのみナチュラルシールドが適用される

またストンプの共通項として、
・前方への攻撃範囲が広く、後方にも僅かだが攻撃判定が存在する
と言った物がある。
 
また、ダメージの発生源は振り下ろした足の部分を中心とした一定の範囲なので、
薄い壁なら壁を越えて敵を攻撃する事が可能である。

2012.5.24の戦闘システム変更後もクールタイム制が導入されず準備時間制・クールタイムなしとして
残ったスキルの1つである。
2015/6/17アップデートにより準備後即発動するようになり効果範囲も従来より広くなった
ただし発動する方向は指定できなくなった(キャラ正面に向かって自動発動する)

以外に便利です。ストンプ。人間でレウス川の釣りをしようとしたら、先にジャイアントのストンプで割って、それからそのChに人間を持ってきて釣ってますし。

問題は2時間で氷が閉じてしまうことですね。

以前、ジャイアントの農場をお見せしましたが、

 

f:id:camusora1215:20170119230017j:plain

バレスで作ったものなので、ここで釣りをするとレウス川で釣るものと同じものが作れます。

元メインの子は、釣りランクも当然上げるつもりで実はバレスに農場を作っていたんですが。

入れないから意味ないね(*´▽`*)

 

【抜粋 レイジインパクト】

 

周囲の敵を硬直させると共に、サポートショットのような近接ダメージ上昇効果を与える。

  • ランク別の追加硬直時間+2秒程度の硬直を与える。
    • 硬直はヘビースタンダー無視。
      仰け反り無効モンスターも移動不能にできる。ただし攻撃は普通にしてくる上に、移動中だった場合は停止しないのであまり意味がない。
  • 攻撃を受けて仰け反っている間や、ウィンドミル使用後などの硬直中でも発動可能。
  • 敵の中心が範囲に入っていないと当たらない。大型のモンスターには当てる事が難しい。
  • サポートショットとは基本的に重複不可(近接以外の攻撃を当てても効果が消える)
    ただし、レイジインパクト→サポートショットの順番にほぼ同時(0.3秒以内?)に当てると効果が重複する。
  • 特定のタイミングでスキルを使うと直後の行動をせずに別の行動に切り替え、混乱の原因になることもあるので注意(巨大ボスの往復突進など)
    ウィンドミルなどのAIリセットとはまた別モノ(詳しくはコメ欄参照)
  • スキルの特性上、他のスキル

 

両方とも便利です。

メインはレイジインパクトランク確か3のはず。

影世界のクエスト「彼らのやり方」に遊びに行くときに頻繁に使っています。

それ以外は・・・・・忘れる。うん、殆ど忘れる。よくランク3までもっていったな~って思う。

 

またジャイアントについてですが。

SandBox/情報整理計画案/キャラクター/種族/ジャイアント - Mabinogi Wiki*

に書かれていますので、参照までに。