ふらっとな

殆どオンラインゲームマビノギのブログと化して、日常があまり書かれていません。 なお、このブログは不適切なコメント並び誹謗仲謀等のコメントは予告なしに削除いたします。

今日は音楽

取っていて損はないと思います。音楽。

様々な楽器で演奏したりします。幻惑の演奏のみ専用の楽器です。

元メインの魔法使いは、以前書いた通りロイヤル吟遊詩人ですが、後期に実装された音楽関係以外は大体ランク1です。

当初は楽器演奏、合奏(アクション)、音楽知識、作曲だけだったんですけどね~。

ランクは演奏、知識、作曲ともカンストしていました。

魔法使いなのでINTが必要でしたので、カンストしました。結構時間もかかりましたし、今のように修練用ポーションなどない時代でしたし。

現在は、増えています。

f:id:camusora1215:20170111235617j:plain

エルフはまだ楽器演奏がランク3でして、まだまだ修練が必要です。

お陰で、行進曲が手に入っていません。

メインにしてる脳筋はもちろん持っていますよ~。

ただ、音楽知識で必要な「楽器の心臓、共鳴胴」が出ません。やっぱり周回しないと無理かな~...( = =) トオイメ

 

ダンジョン改変前は、実は結構本などのアイテムは手に入りやすくなっていましたが、改変後は出ないですね~。

元メインはFLと駆け抜け連続3~4週していたら出ましたし。周りに声を掛け合って、欲しいアイテム等話し合って出た子が譲るなどをしていました。また、通行証も比較的エネミーから出ていましたが、現在は殆ど出ません。

非常に面倒臭いですね~。

最近になって始めた子は、ダンジョン改変後なのでちょっと辛いかも。

十分に装備を整えて、武器も強めに~。

 

あ、話がずれた。実はダンジョンから出る本が必要なんですけどね~。

出ない~~(ノД`)・゜・。

バリちょこちょこ回ってるんですけど、ホント~出ない。

嫌になります~。

その上、魔法に至っては全く修練にならなくて。ボス以外は。

悲しいことです。

 

あ、忘れていたけど作曲の方はカルー森です。面倒臭くて言っていませんが、エルフかジャイアントで周回するかな~。

・・・・・あ、変身でストーンゾンビをゲットしてこなきゃならないから、回ってこないと(ノД`)・゜・。

 

で、音楽が必要なわけですが。

f:id:camusora1215:20170112000556j:plain

f:id:camusora1215:20170112000611j:plain

f:id:camusora1215:20170112000624j:plain

f:id:camusora1215:20170112000641j:plain

f:id:camusora1215:20170112000657j:plain

 

各ステータスが増えたり、採取に至ってはスピードがUPします。

その上、子守歌に至っては運がよければ一瞬で14体ほど寝かせることが出来ます。(現メインはランク2で確認)

スキル/音楽/子守唄 - Mabinogi Wiki*

確認してもらえるといいのですが、瞬殺することも虐殺することもできます。ただし、一度寝かせた敵は二度目は寝かせられません。

エネミーが強いと、中々寝かせられませんがボス結構寝ます。

ワイバーンと忍術でちょ~~~っと、弱体化させて寝かせてから倒すことも可能です。

弱いボスなら瞬殺かと。その他の効能はwikiで確認してみてください。

 

一応できる限り忘れなかったりエネミーが強くなければ、全体に音楽を使用して私は倒しています。

ソロが多いので。

 

 

因みに足元の魔法陣みたいなのは、幻想のコーラスです。

「幻の歌声」クエストを完了すると練習ランクを習得できます。

スキル/音楽/幻想のコーラス - Mabinogi Wiki*

 

こちらも確認してくださいね~。

【とりあえず、以下抜粋】

  • 生命の賛歌
    奏者の足元に緑色の魔法陣が表示される
    範囲内の味方の生命力・マナ・スタミナを1秒当たりランクで決められた量分回復する
    • 該当スキル
      • 「忍耐の歌」
      • 「豊作の歌」
      • 「行進曲」
  • 嘆きの頌歌
    奏者の足元に赤色の魔法陣が表示される
    範囲内の敵の全ての能力値・移動速度・スキル準備速度・攻撃速度をランクで決められた割合減少させる
    なお「全ての能力値」とはstr int dex will luckの事である
    モンスターの攻撃力等はステータスと別に設定されているので意味がない
    (ギルド戦を想定した効果かもしれないが日本未実装)
    ※2013/9/12アップデートによりstrなどのステータス設定が追加された(それ以前はALL10だった)
     が、相当強いモンスターでも150~200程度なので相変わらず誤差。
    • 該当スキル

 

戦闘の前に演奏してそれから戦う戦い方になっていますね~。

元メインは現在ランク3だったかな?

忘れたw

 

後、行進曲はお勧めです。

 

移動速度が速くなるので。元メインは最近撮ったのでランクが異様に低いです。まだ9か8だった気が。

 

他にはメロディショックがあります。

 

【以下、抜粋】

 

  • 発動には楽器(マイク不可)の装備が必要。
  • 短距離の扇状範囲攻撃
  • 対象を強制ノックバックさせ、さらに硬直させる
    • 正面方向の敵すべてにダメージを与える(巻き込みも直撃と同じ倍率)
      巻き込み角度は72度なのでかなり狭い
    • 修練は巻きこんだ敵の数もカウントされる
    • 巻き込んだ敵はノックバックせず、その場で硬直する
  • 命中した敵すべてに持続ダメージと移動速度減少効果
    • 持続ダメージは2回入る
    • 1回ごとに防御や保護によって減算される
    • 移動速度減少はクライアント上では表示がずれており、
      位置ずれを引き起こす要因になるため注意
    • 攻撃がクリティカルでも持続ダメージは増えない
  • スキル相性
    • ○:ディフェンス
      問題なく崩せる。こちらに硬直時間が発生することもない。
    • ×:カウンター
      普通に反撃を喰らう。アタックやスマッシュと同様に、巻き込む敵もカウンターを使っていると反撃される。
    • △:ウィンドミル、スマッシュ、アタック
      自分側と相手側のサイズや移動速度、ミルの場合はミルのランクにもよる。
      相性的にはアタックにもスマッシュにも負けるが、
      メロディーショックは射程200程度の中距離攻撃扱いなので、接触前に殴る事ができれば反撃を受けない。
      ミルの場合は範囲外から殴れば発動されない。
    • 基本的には範囲攻撃版スマッシュと思って使うのがいい。
  • 硬直効果中に強制ダウン攻撃を与えるとダウンキャンセルする
    • のけぞり効果のある攻撃を1発でも与えた後は通常通りノックダウン
    • ダウン値が回復する前に攻撃するとダウンキャンセルする
      この際、通常のダウンキャンセルと違って敵が2~3秒ほど非ダウン状態になる
      少し間をおくか、硬直効果を消してから攻撃すると良い
      • 例:
        メロディショック→少し待つ→アタック1打→スマッシュ
        メロディショック→子守唄→武器持ち替え→お好きにどうぞ

 

よく使用を忘れるので、主に影の「彼らのやり方」で多用しています。

メロショ→レイジインパクト→ミル→ミル→子守歌→スマorメロショという具合に私は多用しています。途中で、分身使ったりもしますし。

 

ともあれ、音楽は使い勝手がいいのでお勧めします。