
ふらっとな

殆どオンラインゲームマビノギのブログと化して、日常があまり書かれていません。 なお、このブログは不適切なコメント並び誹謗仲謀等のコメントは予告なしに削除いたします。

マビノギ

初心者にバイトを進めるわけ。

まずは、お金を貯めたりバイトで経験値を得ることも必要です。

 

が、中にはスキルを確保出来たりそのスキルを上げたりすることが出来るからです。

 

ティルコネイルではマルコムの雑貨屋で、紡織スキル&裁縫スキルなどを上げることが出来ます。

f:id:camusora1215:20170110134946j:plain

ダンバートンでは、衣料品のアルバイトで裁縫スキルの修練が出来ます。

まあ、配達も入ってきたりしますしアルバイトの上級になると納品する時間帯が変更されますので、それは要確認。

 

旅館では、木工スキルを少し携わることが出来ます。まあ、薪を取るので、初期の木工スキルの薪を取るが埋まります。

正確にはトゥガルドアイルのトレイシーにスキルで話しかけて、習得することが出来ます。

木工はランクが上がると、弓が作れますので参考に。(現在ランク5だけど埋まる気がしない:(;゙゚'ω゚'):)

 

ティルコネイルの旅館では薪集め、釘集めなどありますが組紐を組むバイトがあります。

これ、紡織でランクが上がったときに必要ですし。

場合によってはアルバイトで、紡織スキルの組紐が埋まることが多々あります。

f:id:camusora1215:20170110135415j:plain

 

ダンバートンでは雑貨屋のバルターに話しかけると、組紐や革から革紐を作るアルバイトがあるので、それも紡織のスキルが埋まります。

最も、普通革や高級革、最高級革紐はそれなりのランクがないと埋まらないんですけどね~。

メインが昨日の生産の日にやっと紡織がランク4にまりました:(;゙゚'ω゚'):

丈夫な紐作りと丈夫な糸作りで埋まるので、太い糸と細い糸を用意しなくっちゃ:(;゙゚'ω゚'):

 

で食料品でのアルバイト。

f:id:camusora1215:20170110140248j:plain

木の実集めのアルバイトがとても美味しいです。ランクが上がると報酬が高くなりますので。

ダンバートンで、バイトしています。

ティルコネイルでは、パンの配達やら木の実集めに加えて、大麦&小麦粉の収集があります。

大麦&小麦を刈ってからアリサのところでお金を払って、水車を回してもらって作るんですが、失敗が多くて(;´Д`)

ランクが上がると時間以内に収めることが出来るのか不安になりますが、こちらもお勧めです。

また釣りのアルバイトもありますが、時間内に終わったためしがない:(;゙゚'ω゚'):

 

ダンバートンでは、牛乳絞りが入ってきます。

これでスキルの牛乳絞りが埋まります。ランクが上がってくると、木の実でもあるのですが報酬で、牛乳or木の実大量発注があります。

牛乳はスキルを埋めたい方にお勧め、木の実は貰う報酬の方が高い時があるので微妙。

取るのも大変ですし、木の実は。(しかしフィリアのロンガ砂漠の遺跡で神秘矢以外のダンジョンでエネミーが落としてくれるので、それを集めるもOK)

食料品は報酬に種を貰うことが出来るので、初期の頃は浪漫農場が出来るまで貯めて置いた方がいいかな?

多い場合は、露店で売ればいいし。

露店がダメなら、ちょっとお高いのですがワゴンを買ってダンバートンで設置すればOKです。ワゴンは無課金でも販売できます。

 

因みに、ヒーラーのバイトは羊毛刈りがありますので、それで羊毛刈りのスキルが埋まります。

紡織で太い糸を作るときは羊毛が必要になります。

【抜粋】

羊毛のスキル習得。

 

羊の毛を刈ると練習ランクを習得。

才能「裁縫」を選択した際のチュートリアルクエスト:裁縫の基本でも習得可能。

 

f:id:camusora1215:20170110141819j:plain

f:id:camusora1215:20170110141838j:plain

アルバイトの為に前もって用意しておく時もありますし、紡織で必要なのでそのために刈ったりもします。

 

DEXが上がるので、弓師やエルフにお勧め。

因みに、鍛冶、精練、紡織、裁縫はDEXが上がるので取っておいて損はないです。

鍛冶も精練も紡織も修練って地獄味わいますけどね。一番は鍛冶かもしんない...( = =) トオイメ

 

もっとも必要なバイトは、たぶん聖堂のバイト。

f:id:camusora1215:20170110141255j:plain

祝福ポーションを貰えます。

ランクが上がれば、ダンバートンの食料品でももらえます・・・・個数殆どないけど。

その上、ダンバートンのマヌスのバイトでももらえますので貯めたい時は溜まります。

 

初心者の頃ってよく死にます。

で、無課金だとダンジョンでは女神像の前で復活したりもしますが、戦闘中に高確率で祝福剥がれます。

 

なのでこのポーションが必要になります。

祝福が剥げた場合、場合によっては戦闘中、死んじゃった場合、時間切れでアイテムが消えることがあります。

消えたアイテムは、各町で受け取れますが(ティルコならダンカン、ダンバならエヴァという具合に)受け取るときにお金がかかります。

祝福ポーションで回避しましょう。

・・・・・修理の時に、バカバカ削られることも多少は減りますので。

 

また、バンホールでは採掘アルバイト&精練のアルバイト&鍛冶のアルバイトがありますので、スキルが埋まっていきます。

SSないんですけど。

採掘はショーン

精練はエイレン、鍛冶はアイデルンのバイトになります。

鍛冶は特にバイトで埋まっていくので、覚えたい人にはお勧め。

鍛冶で鎧やガントレット、盾や兜、グリーブなどを作る事が出来ます。

バングルも。

 

ランクが上がると銘入りのものも作れるようになりますし、既製品よりもいいものを作る事も出来ますので。

。。。。私は鉄の棒が作りたくてランク上げていますが、地獄見てます。

アイテムが足りなくて足りなくて足りなくて。

インゴットは合成すれば足りるけど、高級革はエネミーが落とすか、露店で買うかだけど高い・・・・。

頑張って拾って来よう。

・・・・ランク9だと400枚以上入ったよな~。組紐も400個以上確かいるはず。

...( = =) トオイメ

 

ふあああ(´;ω;`)

 

次回はできたら音楽かな?