ふらっとな

殆どオンラインゲームマビノギのブログと化して、日常があまり書かれていません。 なお、このブログは不適切なコメント並び誹謗仲謀等のコメントは予告なしに削除いたします。

さて、年明けからマビノギです。

こちらは、最近始めた方の為にちょっとだけマビノギの遊び方をつづります。

不妊治療のブログは、mixiに移動しました)

 

さて、マビノギを始めるに当たってまずは。

 

人間の場合は、ティルコネイルで始めるかケルラで始めるかに分かれると思いますが基本、ティルコネイルで始めることになります。

 

チュートリアルの後村長のダンカンとの会話が続き、始まると思うのですが。始まった直後って何をすればいいのか正直わからないと思います。

 

前振りなしでINして好き勝手にできるか?となると、それは難しい話になります。

ティルコネイルの放牧地にはオオカミが結構いますので、それを超えて移動していくのも難しいかと。

 

ということで、まずはレベル上げ。

何をもってのレベル上げかもわからないかと。戦闘はチュートリアルで経験すると思いますが。

まずはバイトをしてください。

 

朝7時からバイト出来ますので、その時間内に達成できるように。

f:id:camusora1215:20170106180145j:plain

NPCに話しかけ、アルバイトを選ぶとアルバイト内容が示されます。

その後、依頼を達成させると経験値と賃金が貰えます。場合によってはアイテムと賃金といった感じに貰えますので最初の頃はそれで経験値とお金を稼いでください。

ただ、SS(スクリーンショット)のように、アルバイトのランクが上がっていくと収める時間帯が長くなったり、時間がずれたりもしますのでそれはwikiで確認してください。

クエスト/アルバイト - Mabinogi Wiki*

マビノギは、wikiをチェックしながら遊ぶと分かり易いです。もしくは初期の頃はゲームガイドも参照に。

あまり役には立たないかもですが、こちらは戦闘の仕方やスキルなど載っています。

また、アルバイト中にスキルを獲得できるようになるので、スキルは必ず上げていってください。

 

アルバイト以外もスキルは獲得できます。

簡単ですが。

mabinogi.nexon.co.jp

マビノギにスキルは必要ですので。

mabinogi.nexon.co.jp

 

 

 

f:id:camusora1215:20170106180856j:plain

アルバイトで得たスキルはステータスに関係がありますので、できる限り上げてくださいね。

mabinogi.nexon.co.jp

mabinogi.nexon.co.jp

・・・・・二つ付くのは仕様かしら。マビノギの:(;゙゚'ω゚'):

中々、チェックしない人が多いとは思いますが、初期で分からない場合はだいたいマビノギの公式でゲームガイドがあるのでそちらをチェックするのが一番ですが確認する人は殆ど少ないかと。

なので私が、たどってきたものをちょっと載せるくらいです。

 

後、アルバイトは業種沢山ありますので。

都度、wikiでチェックしてください。

また、お金ですが他にはエネミーが落としていった魔符を集めてください。

10枚集めて、ダンカンもしくは、エヴァン等NPCから交換もできますが、ダンバートンのムーンゲートから北へ進みます。

f:id:camusora1215:20170106183115j:plain

このSSから奥に赤いものが見えるかと。そちらへ向かって進んで行きます。

進んで行くと、魔符の掲示板を確認することが出来ます。

f:id:camusora1215:20170106183412j:plain

ここでクエストを貰って、換金することが出来ます。

ですが始めた当初は、難しいと思いますのでできればティルコネイルでレベル上げと、アルバイトをしつつ拾った魔符はダンカンのところへ行って、話しかけて依頼を受けてください。

クエストをクリックすると魔符集めやらモンスター退治など様々ありますので。

他には、ダンカンからも住民を助けるというクエストありますので、それも初期の頃は熟していってもいいかと。

戦闘は最初は、きつねから。

f:id:camusora1215:20170106184225j:plain

アルビダンジョンへ向かっていく途中にキツネが大量にいますので、ここで戦闘に慣れていってください。

他にキツネは東の草原にもいます。

 

さて、ちょっと長くなったので一旦切ります。