ふらっとな

殆どオンラインゲームマビノギのブログと化して、日常があまり書かれていません。 なお、このブログは不適切なコメント並び誹謗仲謀等のコメントは予告なしに削除いたします。

ジャイアントがやっと

f:id:camusora1215:20170122161027j:plain

ビーストロードになりました~(^^♪

f:id:camusora1215:20170122171635j:plain

再開した時は、ビーストスラッガーでしたし。

ふぅ~。まさかこんなに早くなるとは思わなかったです。倉庫として、殆ど稼働していないですし。

f:id:camusora1215:20170122161509j:plain

暫く倉庫か、もしくはカルー森遺跡を周回させておこうかと:(;゙゚'ω゚'):

カルー森遺跡で必要な本が、3冊あるからです。しかし、これが中々でないので火曜日を中心でしょうかね?

メインは暫く、ルンダセイレーンダンジョンのHDですね~。ペイトラン後は帽子だけなんですが、その帽子が出なくて困っています:(;゙゚'ω゚'):

ので、当面は出るまででしょうね~。エルフは、決まっていません~。

錬金術師は、当面は人形で修練ですが・・・・・多分、影世界の「彼らのやり方」以外の活躍はなさそう。

メインとジャイアントのカルー森で、他は出番なさそう~。

 

後、2012.6.14に野獣化の該当クエストが消えて、女神降臨のG2で習得できる流れになったみたいですね~。

・・・・2013年に豪琉がG2終わらせていた:(;゙゚'ω゚'):

記憶にないなんて、どんだけ年取ったんだ:(;゙゚'ω゚'):

というか、マビノギを休止ししたのは2013の2月の上旬を最後に休止したのか~。

SS見るまでわからなかった:(;゙゚'ω゚'):

う~ん。ってことは3年間休んでいたわけだ。丁度この後か、前には別ゲームを始めていたしな~。

記憶が曖昧で4年とばかり思っていたのに、実際は3年か~。

FLに聞いても4年くらい???って???ついていたし。

今日まで気づかなかったよ:(;゙゚'ω゚'):

f:id:camusora1215:20170122173207j:plain

f:id:camusora1215:20170122173225j:plain

f:id:camusora1215:20170122173236j:plain

f:id:camusora1215:20170122173246j:plain

クエスト内では、アイアンビーストですが実際はロードです。

f:id:camusora1215:20170122173334j:plain

これよりも大分前に、豪琉も千剣破もクエスト終了していたし。

まあ、いっか。

気づいただけでも、まだマシ~。

以前のブログは訂正しません。バカさがわかるので。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:camusora1215:20170122161658j:plain

こちらのエルフはもちろん、ファルコンセイジです。

もう一体エルフがいるけどファルコンまで行ってない気が。

なんというか、天搗姫は元メインのエルフよりも早く作ったので。

順番がちょっとおかしい気もするけど、2アカウントあるとそんなもんですね~。別に解明しなくてもどうでもいいことです~。

 

スキル/特殊/ファルコンとビースト - Mabinogi Wiki*

 

あ~、忘れていたけどジャイアントはこのまま、マスター戦士にする予定だった:(;゙゚'ω゚'):

で、エルフは現在忍術の修練をしていますが、変更していい加減弓をマスターに昇格させないと。(現在大弓使い)

マスター弓師ですね~。

。。。。。。。マスターにしないと、欲しい弓が買えないからですぅ。

新規の武器にはマスターにならないと扱いが出来ないものもあるので、その武器が手に入るかどうかは不明なんですが、もしも作ったり買えたりしたらいいな~と思いつつ。

 

装備/武器/遠距離/デモニックカウントレスボウ - Mabinogi Wiki*

 

ワゴンの露店で売っていたのは、これ。

以前は好んでシャオラネン騎士の弓を使用していましたけど、最近はハイランダーロングボウもしくは黒き龍騎士の弓を使用しています。

確か、別アカウントでアンドラスの弓があった気もしますが、売っちゃったかも~。記憶にないやwww

で、たまたま露店で観たこのデモニックカウントレスボウを見かけて、プレビューがみたいな~なんて思ったら、マスターがないと装備できないと判明。

プレビューも観れないんですね:(;゙゚'ω゚'):

ってことで、エルフの次回転生から弓使いに変更して、さっさとマスターを取ってしまおうかと。

エルフのマスターを取るのは非常に面倒くさいけど、頑張る~><

人間がマスター取るよりも、楽なはず。

クラッシュショットも確か1だから、あとはがんばって他のスキルを1にすれば:(;゙゚'ω゚'):

忍術と交互に使用しないと、弓って命中率100%出ていてもずれるずれるずれる。位置ずれ、ハズレ・・・まあ外れたらアージェントショットがあるからなんとかなるけど:(;゙゚'ω゚'):

ペットとセットじゃないと辛いけど、頑張るぅ。

頑張り切れないところは、忍術で。

ってことは装備を変更しないとDEXが低くなっちゃいますね~><

ヘビーアーマーマスタリは確かに、防御を高めてくれますがDEXをどんどん減らしてくれるので、主に人間とジャイアント装備がいいのかもです。ですが、か弱いエルフに装備させたくて探していたので、ちょうどよかったかな~と思いつつ。

弓師に変更したらルパの軽鎧を使用しようかと。

ライトフェザーアーマーも昔はあったんですけどね~。今はどうなっていることやら。うなぎ上りの値段なのか、そうじゃないのか。

個人的にはルパエレガントラメラが、デザイン的に気に入ってるのでやっぱりそちらを優先にして、あとはエンチャントを集めて貼れるようにしないと~...( = =) トオイメ

今のメイン、確かエンチャントはランクAだからな~。貼るの辛いかも。

ともあれ、今のメインのエンチャント上げも少しずつがんばらなきゃ~。

 

 

 

 

 

ブログを書いていたら

何の操作が悪かったのか、記事が全部消えました。

うん。よくあることです。

取り敢えず。

 

現在使っているPCは、旦那から8年くらい前に譲り受けたものでだいたい10年くらい使ってるかな?

今回のブログは、戦闘に関して書こうかな~なんて思いつつ、旦那が昔取っていたSSを覗いていたら、初期の頃のキャラクターが出てきました。

f:id:camusora1215:20170120112408j:plain

これは昔サブキャラ、現メインキャラです。

今とそう対して変わらない気がします。

この時はまだ累積1k行っていたかどうか。

丁度タラやタルティーンやらランスが実装されたころであり、確かメインストリームで試合があったのでやったときのものかと。

勝たないと先に進めなかったですね。

f:id:camusora1215:20170120112614j:plain

こちらは元メイン。

f:id:camusora1215:20170120113617j:plain

当時はこのはなセレブ四つ葉のぶたさんウェアがお気に入りで、ちょこちょこ着用していましたw

知っている人がいるかは不明ですが、リアルにもぶたさんをモチーフにしたブランドがあります。

www.drugstores-shop.com

可愛いので個人的に好きなんですよ~。

ここのキャラクターに嵌りました。

www.drugstores-shop.com

当時はこのブランドがあることを知らなかったのですが、知った後はついつい着ちゃいますね~。

 

乗ってるのはペットの空飛ぶ絨毯・・・・あったな~、こんなペットも。

と、思いつつ。

この時は、メインとして使用していただけあってペットの数が多かったです。

f:id:camusora1215:20170120113953j:plain

影世界のミッション。

「また別の錬金術師たち」略してまた別。

ここでエネミーのレプラコーンから入手できるミニポを使って、小さくなって宝箱からお宝をゲットするのですが、宝を守ってる巨大レプラコーンが以外に強くて。よく死にますw

これはボス戦後に、ミニポーションを飲んで遊んでるところです。

戦闘後はギルメンやFLたちとおしゃべりを楽しんでいましたね~。

だいたいやめちゃったけどw

 

後、こちらの装備ですが。

f:id:camusora1215:20170120114406j:plain

魔法学校女子学生服です。のちにカリス服が手に入れることが出来たら、使わなくなるでしょうがセットアイテム効果があります。

セットアイテム効果 マナ減少3 爆発抵抗3

これに、魔法学校の靴とフェザーハットで効果を発揮します。

フェザーハットの方は。

セットアイテム効果 マナ減少3 爆発抵抗4

魔法学校の靴は。

マナ減少3 スタミナ減少4

確か、これで発動されるはず。

私はカリスウィザードを持ってるので、そちらばかりを使用しています。

カリスウィザードのSSがなかった:(;゙゚'ω゚'):

今度撮っておこう。

爆破抵抗の方は、正直、プレートの方が装備についています。

魔法装備の場合は、手と足だけ別のものにするか(ダスティンシルバーナイトセットやら)もしくはエンチャント補正で、アイテムにエンチャントを付けて、爆破抵抗を軽減します。

リアクティブ(服)か、バーストナイト(材料が鉄の武器と防具)とか。これもランクがないと貼れないのが辛いですよね~。

盾に貼るなら、警備員。

正直魔法学校の制服で、爆破抵抗を使用するよりも、そのままダスティンシリーズを集めた方がいいですね。

毒抵抗も欲しいし。あ、持っていたバレンシアでできるわ~。

確か、モンゴラージを持っていた気が・・・星付きだったかな?

予備もあったのでそれを装備すれば、毒抵抗w

ラビ上行くときには毒抵抗もしくは爆破抵抗いるしな~...( = =) トオイメ

あ、バリもだった。

どのみちポイズンのエンチャントを集めて一つ作ってみるのもいいかも~。ダスだけだと、結構毒塗れ~><

 

あ、横にそれた。

 

ともあれ、4年前に活動していたころはもっと長く続けるつもりだったんだけどな~。

ストレス値が半端なかったです。

普通に。

 

影に入れば、プレイヤーのみ固まって動けない代わりにエネミーのみ動けてフルボッコを受けるとか、歩いていても巻き戻し巻き戻し巻き戻しで進めず、エンチャントも貼れない状態が続いていましたね~。

ハッキングも横行していましたし。

 

もはやゲームとは、言えない状態でした。

 

不妊治療も始めなきゃならなかったので、関東へ転勤した際にほぼ引退したんですね~。

復帰したのは、生産をしたかったから。それなら不具合多くても巻き戻されても許せるからですね~。

生産で服や武器を作りたかったんです。関東から続けていたゲームは、生産なかったですし。ただ、生産もどきや釣りもどきが発生したりそのもどきの時もエネミーが沸くとあったので、つまらなくなりました。

エピソードもどんどん幼稚になっていきましたし、遊びにとストーリーに生産性がなくて。

で、すべて消しました。アンインストール+SSも取り過ぎてPCのメモリーを食い気味だったので。

 

現在は、修練に苦しみますがそれなりに生産を。

因みに、これは昨日の出来事。(SSはカルー森遺跡)

f:id:camusora1215:20170120120155j:plain

f:id:camusora1215:20170120120217j:plain

数分間に一度の割合で固まっていますが、エネミー優先でプレイヤーが動けないってことはなく、両方固まっています。

これが普通の不具合なのか、DDoSの攻撃を受けて止まっているのかは不明です。

兎に角遊び辛いですね~。

まだ停止しようとは思ってはいませんけど。

 

流石に生産時に巻き戻しがあったりしたら、確実に泣きます。

その上週末ってことで、今回のみのイベントが。

アップデート記念の週末イベントです。

mabinogi.nexon.co.jp

内容を見ると凄く美味しいのです。

美味しいのですが、固まるのだけは勘弁。あと、巻き戻しも勘弁。

実は、ジャイアント戦闘の上のSS。

アーチャーと戦ってる時に、固まったのですが。

その後、固まったのが解けたと同時にアーチャーが転移。

・・・・アーチャーのみ巻き戻し状態で、このジャイアントの前から急に消えて背後に現れたんですね~。

ブーストを発動する、ペットでなんとか凌ぎました。

・・・・・・何が何でも、エネミー優先は止めろ! って思いましたし。

カルー森には、本をゲットしに行きついでに、突進とストンプの修練に行きました。弱小装備を付けているので、少しずつ修練が埋まっていくのが嬉しいものです。

メイン以外生活あまり埋めていないのは、単にAPがないからだよ~(# ゚Д゚)

なので今回のイベントは、うれしいですね~・・・・ってメイン確か現在レベル69か79だったはず。しかも転生してそんなに日にちが経っていない。ひええ~~~(゚д゚)!

 

 

 追伸

 

というか、追加~。

 

mabinogi.nexon.co.jp

新人&無課金の人はこれ絶対おすすめ。

一日に1Pしか入らないけど貯めたら、いろいろ貰えるし私もやってますよ~。

 

【抜粋】

 

日頃は『マビノギ』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

2013年7月25日にスマートフォン専用のコミュニティサイト「マビスマ」を公開しました。

「マビスマ」ではマビノギのキャラクターを所持しているネクソンIDがあれば、
スマートフォンから専用URLhttps://sp.nexon.co.jp/common/login/index.aspxへアクセスし、
以下の機能を利用することができます。

■マビスマで利用可能な機能
・お知らせ
・自由掲示板(閲覧、書き込み)
・プレイヤー掲示板(閲覧、書き込み)
・取引掲示板(閲覧、書き込み)
・ファンアート(閲覧、コメント書き込み)
・SS掲示板(閲覧、コメント書き込み)
・知識王(回答書き込み)
・ショップ(ペット)(閲覧)
・ボイスドラマ(視聴)
・代表キャラクター設定

iOSAndroid OSのデバイスでのみアクセスが可能です。


また、1日1回「マビスマ」へログインするとコミュニティポイントを
獲得することができます。

■コミュニティポイント機能について
コミュニティポイントとは、「マビスマ」にログインすることによって
1日最大で1ポイント獲得することができ、このポイントを貯めることで
様々なアイテムと交換することができるポイントのことです。

獲得したコミュニティポイントは、報酬アイテムと交換することができ、
代表キャラクターに設定したキャラクターのゲーム内郵便箱に届きます。
詳しくはコミュニティポイントをご覧ください。


是非スマートフォンから「マビスマ」をチェックしてみてください。



今後とも『マビノギ』をよろしくお願いいたします。


マビノギチーム

 

 

 

 

 

 

わんこが

「ママー、う○ちしたよ~」と、嬉々としてトイレから飛び出した時に、私は見た。お尻についてることを。

「まて~、動くな~」って慌てて、立ち上がって(普段は座椅子に座ってPC打って居たり、炬燵に入ってテレビを見ている)わんこが走り回るのを止めて、お尻拭きにせいを出す。

良くある話なんですけどね~。

おっきい方をお尻にくっつけて、凄い勢いで飛び出してくることは。

わんこがトイレから出てくるときは、比較的注意しないとたまに部屋の四隅に転がってる時がある。

また、片付けの為に立ち上がったら踏んでいたりも。何故ならしたことに気づかないときもあるので、その時は、わんこが両前足で飛び蹴りしてしたよ~っと合図をくれるので。

踏んだは悲鳴もので(ノД`)・゜・。

Gに出くわした並みに、悲鳴が上がるよ💛

(ノД`)・゜・。 (ノД`)・゜・。

 

f:id:camusora1215:20170120111027j:plain

犯人の後ろ姿。寝る前に、外の話声を聞いて、威嚇してる時の後ろ姿のお尻が可愛かったので撮ったときのもの( *´艸`)

 

こいつがトイレから飛び出してくるときは、要注意!

ついていない時は頭を撫でて「エライね!」と褒めてあげることも大事。

 

f:id:camusora1215:20170120111438j:plain

こちらのわんこは、お尻につけるときはお腹を壊してる時か(あまりないけど)、ご飯が柔らかかった時。

・・・・・地面にお尻を置いてこすりつけるのでわかるので、こちらも比較的要注意!

 

因みに、この写真はお腹を撫でて~ではなく。

ちっちをしたので拭いて~の合図です。

🚻帰りですね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

種族=ジャイアント

今ランク紡織のランク4の修練中ですが、疲れちゃった(ノД`)・゜・。

蜘蛛から糸を集めて、紡いで細い糸してそこから丈夫な糸を作る修練と、羊毛を刈って貯めて紡いで太い糸にして、そこから丈夫な紐を作る修練。

・・・・・・糸と紐以外は修練になら~ん(ノД`)・゜・。

ってことで、飽きた。

・・・・・正直細い糸と太い糸は滅多なことでは失敗しないんだけど、丈夫な糸と丈夫な紐。これでもか~~~って失敗する。

生産の日(月曜日)に作って丈夫な糸は45%の成功率、丈夫な紐は77%の成功率でした。平日はもっとそれを下回ります。

ほああああ。

 

ってことで、ちょ~~~~っと落ち込んで、今回はマビノギの3種族のうちのいつもは人間を書いているので今日は少しジャイアントのことを。

f:id:camusora1215:20170119224143j:plain

ええ加減、また運営に連絡を取ってINできるようにならないと~><

私が、元メインアカウントを使っている時に、育てていたジャイアントが豪琉(タケル)です。

この時はどうかは忘れましたが、確かビーストロードまで育てたはず:(;゙゚'ω゚'):

4年前のことすでに覚えていないし。

このSSは2009年に撮ったものです。

当時は、まだジャイアントが不遇されていた時期ですので、実は短足です。・・・・・もっと格好良くしてもいいのに。

って思いますね~。

始めた日は2008年だったか、2007年から始めたかは忘れたけど。

この2009年の時のジャイアントは投擲が結構強かったんですね。なので必死に投擲を修練したのですけど。

それが後日、修正が入ってしまって、まったく役に立たなくなったスキルとなりました。

ので、今の子は投擲を全くしていません。

 

 

 

で、その時に現メインアカウントで倉庫として作ったのがこちらのジャイアント。

f:id:camusora1215:20170119224412j:plain

で~す。2009年作成した子ですね~。

 

 

f:id:camusora1215:20170119224540j:plain

 

現在はこんな感じ。

野獣化するとこんな感じ。

 

f:id:camusora1215:20170119224705j:plain

豪琉もそれなりに育てたつもりですが、現時点でこの子の方が強い気もします。

えっとSSを、かなり削ってしまったので豪琉のビーストロードのSSがありません。

更に、マビノギをお休みする前と、現在ではレベルの上がり具合や修練が全く異なります。

ので、あとで作った子のキャラの方が、確実に強い気がしますね~。

最初に作った豪琉はそこそこのスキル持ちでしたが・・・・・この子はないスキルの方が多すぎてます(ノД`)・゜・。

・・・・・・ただ、本当に豪琉がどれほど強くなったのかは、全然覚えていないんだけどね~。

因みに上のSSはウィンドブレイカーを取ったときに撮りました。

ジャイアント専用スキルです。

wikiから抜粋】

ジャイアント専用スキル。スキルを発動するには盾が必要。
使用すると防御力が上昇し、ノックバック・ダウンしなくなるが、移動不可となる。
ゲーム内の説明に「保護上昇」と書かれているが、そのような効果はない。(防御保護計算後にダメージ軽減が正しい)
ファイナルヒットとは異なり、攻撃対象は通常通りノックバックする。
発動中は盾の防御ボーナスを受けられない(バレス盾の場合防御-17)
簡易テーブル、万能鍋、本では発動不可。
スキル発動中はタウント・ウィンドミルスキルが使用可能。
攻撃時にクリティカルが発動しない。

  • 2009年4月16日のアップデートでランク6制限解除

 

・・・・・こう説明を読むと、ジャイアントが他のメンバーの盾になるような形ですね~。

現在の女の子の方は取ってないです。ロードにしたら倉庫にしてメインの子とエルフを育てようと思っていますので。

 

あと、レイジインパクトと同様に育てているのがジャイアント専用のスキルのストンプ。

 

レイジインパクトを取るときに、「ジャイアントのストンプをみて、思い立った」~とあった気がしましたが、ストンプを使えるジャイアントにいるのかな?と思ったら結構入ります。

まあ最近ジャイアントのレイジインパクトを取ったので、そんなにレベルは高くないです。

ストンプはランク7になりました~。

【ストンプ 抜粋】

 

ストンプスキルはピシスジャイアントを代表する力の技術で、用途によりその使い道が様々です。
周囲の敵を硬直状態に陥いれ、少しの間だけ動きを止めたり、レウス川の厚い氷を破って氷上釣りをするためにも用います。
また、雪原地帯の地形を変化させて不思議なものなどを発見することもあります。

  • 2009年4月16日のアップデートでランク6制限解除

ゴーレム、オーガと言った上級モンスターの使うストンプとは違い、
足止め用途に特化された技になっている。
・当たってもダウンしない代わりに長時間仰け反らせる
・対象が移動中でも有効範囲は変わらない(直撃のみ)
・発動後の隙がモンスターのストンプより少なく、連続使用も可能
・ストンプ自体のダメージは非常に少ない
ジャイアントのストンプのみナチュラルシールドが適用される

またストンプの共通項として、
・前方への攻撃範囲が広く、後方にも僅かだが攻撃判定が存在する
と言った物がある。
 
また、ダメージの発生源は振り下ろした足の部分を中心とした一定の範囲なので、
薄い壁なら壁を越えて敵を攻撃する事が可能である。

2012.5.24の戦闘システム変更後もクールタイム制が導入されず準備時間制・クールタイムなしとして
残ったスキルの1つである。
2015/6/17アップデートにより準備後即発動するようになり効果範囲も従来より広くなった
ただし発動する方向は指定できなくなった(キャラ正面に向かって自動発動する)

以外に便利です。ストンプ。人間でレウス川の釣りをしようとしたら、先にジャイアントのストンプで割って、それからそのChに人間を持ってきて釣ってますし。

問題は2時間で氷が閉じてしまうことですね。

以前、ジャイアントの農場をお見せしましたが、

 

f:id:camusora1215:20170119230017j:plain

バレスで作ったものなので、ここで釣りをするとレウス川で釣るものと同じものが作れます。

元メインの子は、釣りランクも当然上げるつもりで実はバレスに農場を作っていたんですが。

入れないから意味ないね(*´▽`*)

 

【抜粋 レイジインパクト】

 

周囲の敵を硬直させると共に、サポートショットのような近接ダメージ上昇効果を与える。

  • ランク別の追加硬直時間+2秒程度の硬直を与える。
    • 硬直はヘビースタンダー無視。
      仰け反り無効モンスターも移動不能にできる。ただし攻撃は普通にしてくる上に、移動中だった場合は停止しないのであまり意味がない。
  • 攻撃を受けて仰け反っている間や、ウィンドミル使用後などの硬直中でも発動可能。
  • 敵の中心が範囲に入っていないと当たらない。大型のモンスターには当てる事が難しい。
  • サポートショットとは基本的に重複不可(近接以外の攻撃を当てても効果が消える)
    ただし、レイジインパクト→サポートショットの順番にほぼ同時(0.3秒以内?)に当てると効果が重複する。
  • 特定のタイミングでスキルを使うと直後の行動をせずに別の行動に切り替え、混乱の原因になることもあるので注意(巨大ボスの往復突進など)
    ウィンドミルなどのAIリセットとはまた別モノ(詳しくはコメ欄参照)
  • スキルの特性上、他のスキル

 

両方とも便利です。

メインはレイジインパクトランク確か3のはず。

影世界のクエスト「彼らのやり方」に遊びに行くときに頻繁に使っています。

それ以外は・・・・・忘れる。うん、殆ど忘れる。よくランク3までもっていったな~って思う。

 

またジャイアントについてですが。

SandBox/情報整理計画案/キャラクター/種族/ジャイアント - Mabinogi Wiki*

に書かれていますので、参照までに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おじゃmapを見てて、伊豆を思い出す

静岡沼津にある「沼津港深海水族館」へ行ってみたくなりました。

www.numazu-deepsea.com

 

丁度公式HPを見たら、下の動画がYOUTUBEに載ってるのでそれを引っ張ってきました。

 

何よりも、観たいのはシーラカンスですよね~。

ワシントン条約前に日本に入ってきた5体が全部ここにあるって、テレビで言ってましたし。

観たいです。


メンダコ サクラエビを食す(沼津港深海水族館)


笑う深海魚!?ホテイエソ(沼津港深海水族館)


水中イルミネーション(沼津港深海水族館)

 

静岡に旅行に行くときは、だいたい伊豆高原のわんわんパラダイスに泊まるので、当然そこ付近で遊ぶことになります。

 

travel.rakuten.co.jp

 

ここで食べる料理もおいしいです。わんこを飼ってる人には得にお勧めです。

 

修善寺温泉「絆」

kizuna-shuzenji.com

 

過去、一度だけ泊まったことがあります。

かなりお高いのですが、(多分もう二度とないだろうと思いつつ)ペットがのんびりできるお宿です。

 

f:id:camusora1215:20170118195845j:plain

f:id:camusora1215:20170118195919j:plain

f:id:camusora1215:20170118195956j:plain

お食事はこんな感じですが、(まだあるけど取り敢えず)室内でわんこが遊べるドッグランがあります。

丁度出かけた日が雨だったので、外へ行けなかったんですね~。

f:id:camusora1215:20170118200116j:plain

室内ドッグラン。

隅っこに見えるのはうちのわんこの尻尾。

f:id:camusora1215:20170118200208j:plain

アジリティ以外に、わんこに貰えたものです。

f:id:camusora1215:20170118200318j:plain

なぜか部屋の写真がほとんどなかった:(;゙゚'ω゚'):

2人と2匹の部屋だけどそこそこ広かったです。

ここもお勧めですが、宿泊料金がお高いので閑散期で行けるときに行ってみるか、一生の思い出くらいに考えて泊まりましたw

 

f:id:camusora1215:20170118200558j:plain

f:id:camusora1215:20170118200639j:plain

うちのわんこ。

写真を撮るときに、撮られるのを嫌うので何枚か撮ったうちの奇跡の一枚が上の写真。

上の仔・・・・お兄ちゃん(2.9キロ)です。下の写真は簡単に撮らせてくれる、下の仔(4.9キロ)の写真。

両方とも個性豊かなわんこです。

ともあれ、抗議のちっちはホントやめて欲しいな~と思いつつ。

 

なぜか、沼津の水族館から伊豆の旅館の話に流れていったブログでした~。

 

 

 

 

 

 

 

 

安定の八つ当たり(# ゚Д゚)

不具合っぷりに脱帽💛

2時間おきのクラ落ちは、すでにマビノギの仕様ですね~。

怒りは通り越して、飽きれもしません。安定のマビノギです。

 

昨日、FLCで彼らのやり方があったので行ってきたのですが、エネミーを全部倒してクエストクリアになった~(^o^)

いざ報酬へ・・・・・・NO うんたらかんたらの表示が出て、このゲームは~うんちゃらかんチャラと出て、クラ落ち(# ゚Д゚)

(正しくは、マビノギは動作を停止しました。プログラミングに問題があり動作を停止いたしましす。プログラムに問題があるときはWindowsから報告いたします・・・・と、出る。どこへ報告?昔は、ちゃんと不具合報告掲示板があったのに今は消えてる(# ゚Д゚) 歩いていたりマナトンネルや大陸移動、戦闘中、ムーンゲート、お買い物をしてると頻繁にこのメッセージが出る。正直、歩いていたり、お買い物をしていたり、スクリーンショットを撮ってる時に、どんなプログラミングの問題が?って突っ込みたい)

まあ、彼らのやり方での報酬は正直アラトの結晶がbestでしたので。

・・・・・あれ?目から塩水が。

勿論、いつもの10Ch。

そして・・・・・・入れませんでした。

 

で、慌ててアップデート内容を探す探す探す。

いろいろ探して分かったことは、再入場ってダンジョンだけかよ(# ゚Д゚)!

でも、改変したダンジョンって乗ってるけど、上の通行証のダンジョン以外は再入場できないじゃん(# ゚Д゚)

何度か試し済み。

 

【抜粋 2016/7/24のアップデートにて】

 

■その他ダンジョン機能の改善と仕様変更を行いました。  トップへ
【概要】
ダンジョン再入場が可能になりました。
 ダンジョンプレイ中にログアウトした場合、
 5分以内にログインするとダンジョンへ再入場できるようになりました。
 ソロプレイの場合はダンジョン内のログアウトした地点へ、
 パーティーを組んでいる場合はパーティーメンバーがいる地点へ再入場することができます。

 ※再入場が可能なのは以下のダンジョンです。
  ・今回のアップデートで難易度が調整されたダンジョン
  ・新たに追加された難易度のダンジョン
  ・夢幻のラビダンジョン
  ・夢幻のラビダンジョン -夢の始まり-

 

難易度調整されたダンジョンで何度も落とされてるけど、上ダンジョン以外は再入場できないじゃん(# ゚Д゚)

思わず2度書いたよ。

影も再入場できるようにしろよ(# ゚Д゚)

 

 

八つ当たり。

エリートの通行証ってそうそうでないし。出ても、初級キャラ中級キャラ、高級キャラが良く出る。しかもそのキャラでしか、進めない。

人数でINするならいいけど、ソロが出た日にはいつINできるか。累積500のキャラならいつINできるんだ(# ゚Д゚)

累積2kのエルフで彼らのやり方で、弓や、魔法、錬金ダメでど~すんだ(# ゚Д゚)

忍術もダメなんだよ~、桜時雨以外は(# ゚Д゚)

なら、他のキャラで入れるように調整しろよ~(# ゚Д゚)

 

八つ当たり。

報酬も貰えず、エリートの通行証で遊んでいても途中で落とされ、再入場ならず(# ゚Д゚)!

 

ダンジョン改変前には、影が優先(?)みたいにされていたけど、ダンジョンが改変されたら影が不遇な目に。

影でしか出ない、スパークのページだって、エンチャントだって報酬だってあるんだから(# ゚Д゚)

再入場できるようにしろよ(# ゚Д゚)!

って、入れた覚えがあるから(報酬貰う段階で落とされて)文句が出る。

( ´ノД`)コッソリ修正するなよ(# ゚Д゚)!

 

因みに、ダンジョンは階数が減った割に部屋の数が無理やり多くなっているので、嫌になる。

しかもエネミーの表示が以前の通りの最低限なので、修練にもなりゃしない。影が適正な分、INすると損した気分になる。

 

その上、ダンジョン用の通行証は下は販売してるど(中級は、確かコイルがあった気が)中級と上はなし。

その上、以前はエネミーが落としていた通行証も、報酬になって出ない。

。。。。。改変よりも改悪観が強すぎる、アクのありすぎるゲームになりました(# ゚Д゚)

 

。。。。。改変するなら、表示も変えろよ(# ゚Д゚)

初級キャラ、中級キャラより硬いくせして、(武器はビムソやらケルティックやら)表示が最低限って(# ゚Д゚)

エルフってそんなに強いわけじゃないけど(弓と魔法中心だからな)累積だけはあるから。

最低限の強さのエネミーが、普通に戦って負ける累積のエルフ。

累積2.6kのエルフから見て、ラビ下のエネミー(マス下も)が異様に硬くて辛い。

・・・・・表示が変更されていたら納得だけど。

改変したならば、適性をしっかりして欲しい。修練にならない(# ゚Д゚)

 

不満ばかり行ってますが、何かを新しくしたら他はペイッよりも全体的にメンテナンスもしっかりして(SS撮ったくらいでクラ落ちするなんて)、アップデートは全体に。特に戦闘系やクラ落ちするなら、その分もとに戻るようにしてほしいわ切実に。

 

だからゲームは素晴らしく優秀なのに、運営がダメダメって言われるのよ。11年も続くいいゲームなんだから、それなりにシテ欲しい。

課金もしてるし。

 

せめて落としたら、元に戻れるようにしてほしい。もしくは通行証を返せ。

 

随分昔に、交易でクラ落ちしたら確か5分以内に戻れば~ってあったけど、影もそうして欲しい。

・・・・・短時間で終わるクエストもあれば、1時間かかるクエストもあるんだからそこはホント考えて欲しいわ(# ゚Д゚)

 

初心者向きに、エネミーのレベルをエネミー付きのSSを撮ってブログに載せようと思ったら、一枚も取れていない件。

・・・・・メンテナンスしていないのが、まるわかり。

しまいに落ちるとはどういうこっちゃ(# ゚Д゚)

・・・・絵チャットも一時期流行ったけど、絵チャットするとクラ落ちする件。

ちょっと前は、1Chの銀行が開かなくて露店の商品が買えなくて。

他も全部??って思って2Ch以下の銀行をチェックしたら、全部開く件。

メンテナンス終了しました~って出ていたので、INしたらその日はちゃんと銀行が開いた件。

 

ふう。

いいゲームなんだけどな~。内容的に、充実してるし。

裁縫できるし、料理できるし、釣りもできるし、武器や鎧を作れるし、調合して様々なアイテムが作れるし。

音楽も出来るし。(やっと音楽知識が5に。昨日やっ~~~~~と出たよ。

f:id:camusora1215:20170117104358j:plain

楽器の心臓、共鳴胴。。。。露店で買うと450万もする。この勢いで、エルフでカルー森数周しなきゃ~。作曲が進まない。)

戦闘も出来るし、お買い物もできる。

充実したオンラインゲームで、ゲーム自体は優良だと思う。

 

なのに不具合が多すぎて、以前はよくハッキングが多くて、対処してくれなくて。

運営フルボッコの苦言があってもスルーされ、掲示板に書いても消され、ないことにされて。

やめられないのは、ゲームが好みに合い優秀だからよね~。

全ての不具合が、仕様だと諦めが出来るくらい。

でも、メンテナンスしてアップデートするなら偏らないで全体に。

全部、どこにいてもクラ落ちするんだから(# ゚Д゚)

 

好きなゲームだから腹立つんだよ~~~(# ゚Д゚)!

嫌いになったりしたら、ゲーム情報全部削除するよ。

してきたし、したし。

 

ブログで八つ当たったら、そこそこ落ち着いた。

午後にInして、生産しよう。

 

f:id:camusora1215:20170117110915j:plain

 

 

あ~、びっくりしました。

マビノギの公式HPから、NEXONの公式ブログに跳んだんですが。

同じはてなブログだったのには、驚きましたよ。

corporateblog.company.nexon.co.jp

 

うん。

思わず、読者登録しました~(^^♪

 

まあ、向こうは気にも留めないと思うので。

 

・・・・良いことも悪いことも書くわよ~。

 

 

さて、3回くらいに渡って初心者の事を書きましたが、気になることはありましたでしょうか?

もしくは知りたい戦闘スタイルや、生活スタイルはありますか?

ヒルウィン工学並びに、希少鉱物、シリエン生物学、マジッククラフト、フェスティバルフード、遺物調査以外でしたらたぶん、wikiをチェックしてもわかるかと。

 

・・・・・上にあげられている生活スキルは、たぶんドラマと関わってきますが、アホなことにドラマの1をしてる最中に、何をトチ狂ったのか思いっきり間違えまして。

ドラマ2に行った上に、スキーで詰まっています:(;゙゚'ω゚'):

 

。。。。。。はっはっは。

 

酔った。

げろんげろんに3D酔いです。

で、続けられなくて止まっています~。

 

こればっかりはどうにもならないので。

 

あ、今日のFLC、影「彼らのやり方」でクラ落ちした。

しかも、報酬時に。

エリートでinして10chだったので、5分以内にinしなおしたのに、入れなかったのよ~~~~。

報酬貰えなかった。

って、結構あるよね~。

上級と、エリートは5分以内だったら入りなおせるはずなのに、たま~に入れないよね~><

報酬もったいなかった。

 

f:id:camusora1215:20170115203356j:plain

ショックだったけど、いいこともあってw

エルフがやっとチャンピオン忍者に~。

サブであまり稼働していないんだけど、これは嬉しいww

 

f:id:camusora1215:20170115203441j:plain

f:id:camusora1215:20170115203454j:plain

他にも、サブキャラの錬金術師がアースアルケミーのマスターを取りましたw

その上マスターの10もww

主に錬金術を殆どマスターしつつあるので。

お休み中に新規で入ってきたものはまだ、取っていません。

エレメンタルウェーブやヒュドラはまだ取ってないです。

 

ゴールデンタイムは全く獲得できていません~。

【抜粋】

  • エレメンタルウェーブスキルがAランク以上の状態でエレメンタルウェーブを使用すると低い確率で獲得する。
  • [ZERO]キャラクターカードでキャラクターを作成or転生し、英雄才能プロフェッサーJを選択すると自動習得する。

 

ので取れていないです。

取り敢えず、メインでZEROカード転生はできない状態(販売していないため)いつかは英雄才能で転生したいな~と思いつつ。

メインは先に、英雄才能マーリンで転生したいな~と思いつつ。

ZEROカードなくても英雄才能転生できるかどうかは、分かりません。

 

と、wikiで拾ってきました~。

【抜粋】

3種類の修練才能を複合した才能。修練が2倍になる。また、英雄関連スキルを自動習得できる。
ZEROカードでキャラクターを作成するか、英雄才能変更券を使用すると英雄NPCの名前が付いた修練才能を選べる。
英雄才能券は転生毎に1回まで使用可能。
ノービスカードで作成したキャラクターは1枚だけ無料で貰える。

旧仕様の名残りで転生時にも表示されているが選択できない(維持不可)
初心者タイトルは3種とも使用可能。
3種の才能を選んだ扱いになるので、グランドマスターの認定試験を受ける事が出来るようになる。
(英雄才能のグランドマスターはない。)
関連才能に生活才能が含まれていても採集経験値や密輸業者のボーナスは得られない。

 

むぅ。

私は頭が良くないので(読解力に欠けるため)わからないのですが、要は英雄才能転生は一回しかできないってことでしょうか?

で、英雄才能で転生した後は、他の職業で転生したら二度と使えなくなるってことでしょうかね???

 

もう少し読解力が欲しいです。

切実に、だれか教えてください~~。

って、休止してるギルメンが復帰したら聞こう~。

いつ復帰するかは知りませんが。

 

取り敢えず、ポイントが溜まったらサブキャラクターでプロフェッサーJの転生をしてみようかな~。

うん。

グランドマスターになってるけど。なんとなく。