ふらっとな

殆どオンラインゲームマビノギのブログと化して、日常があまり書かれていません。 なお、このブログは不適切なコメント並び誹謗仲謀等のコメントは予告なしに削除いたします。

あ~、びっくりしました。

マビノギの公式HPから、NEXONの公式ブログに跳んだんですが。

同じはてなブログだったのには、驚きましたよ。

corporateblog.company.nexon.co.jp

 

うん。

思わず、読者登録しました~(^^♪

 

まあ、向こうは気にも留めないと思うので。

 

・・・・良いことも悪いことも書くわよ~。

 

 

さて、3回くらいに渡って初心者の事を書きましたが、気になることはありましたでしょうか?

もしくは知りたい戦闘スタイルや、生活スタイルはありますか?

ヒルウィン工学並びに、希少鉱物、シリエン生物学、マジッククラフト、フェスティバルフード、遺物調査以外でしたらたぶん、wikiをチェックしてもわかるかと。

 

・・・・・上にあげられている生活スキルは、たぶんドラマと関わってきますが、アホなことにドラマの1をしてる最中に、何をトチ狂ったのか思いっきり間違えまして。

ドラマ2に行った上に、スキーで詰まっています:(;゙゚'ω゚'):

 

。。。。。。はっはっは。

 

酔った。

げろんげろんに3D酔いです。

で、続けられなくて止まっています~。

 

こればっかりはどうにもならないので。

 

あ、今日のFLC、影「彼らのやり方」でクラ落ちした。

しかも、報酬時に。

エリートでinして10chだったので、5分以内にinしなおしたのに、入れなかったのよ~~~~。

報酬貰えなかった。

って、結構あるよね~。

上級と、エリートは5分以内だったら入りなおせるはずなのに、たま~に入れないよね~><

報酬もったいなかった。

 

f:id:camusora1215:20170115203356j:plain

ショックだったけど、いいこともあってw

エルフがやっとチャンピオン忍者に~。

サブであまり稼働していないんだけど、これは嬉しいww

 

f:id:camusora1215:20170115203441j:plain

f:id:camusora1215:20170115203454j:plain

他にも、サブキャラの錬金術師がアースアルケミーのマスターを取りましたw

その上マスターの10もww

主に錬金術を殆どマスターしつつあるので。

お休み中に新規で入ってきたものはまだ、取っていません。

エレメンタルウェーブやヒュドラはまだ取ってないです。

 

ゴールデンタイムは全く獲得できていません~。

【抜粋】

  • エレメンタルウェーブスキルがAランク以上の状態でエレメンタルウェーブを使用すると低い確率で獲得する。
  • [ZERO]キャラクターカードでキャラクターを作成or転生し、英雄才能プロフェッサーJを選択すると自動習得する。

 

ので取れていないです。

取り敢えず、メインでZEROカード転生はできない状態(販売していないため)いつかは英雄才能で転生したいな~と思いつつ。

メインは先に、英雄才能マーリンで転生したいな~と思いつつ。

ZEROカードなくても英雄才能転生できるかどうかは、分かりません。

 

と、wikiで拾ってきました~。

【抜粋】

3種類の修練才能を複合した才能。修練が2倍になる。また、英雄関連スキルを自動習得できる。
ZEROカードでキャラクターを作成するか、英雄才能変更券を使用すると英雄NPCの名前が付いた修練才能を選べる。
英雄才能券は転生毎に1回まで使用可能。
ノービスカードで作成したキャラクターは1枚だけ無料で貰える。

旧仕様の名残りで転生時にも表示されているが選択できない(維持不可)
初心者タイトルは3種とも使用可能。
3種の才能を選んだ扱いになるので、グランドマスターの認定試験を受ける事が出来るようになる。
(英雄才能のグランドマスターはない。)
関連才能に生活才能が含まれていても採集経験値や密輸業者のボーナスは得られない。

 

むぅ。

私は頭が良くないので(読解力に欠けるため)わからないのですが、要は英雄才能転生は一回しかできないってことでしょうか?

で、英雄才能で転生した後は、他の職業で転生したら二度と使えなくなるってことでしょうかね???

 

もう少し読解力が欲しいです。

切実に、だれか教えてください~~。

って、休止してるギルメンが復帰したら聞こう~。

いつ復帰するかは知りませんが。

 

取り敢えず、ポイントが溜まったらサブキャラクターでプロフェッサーJの転生をしてみようかな~。

うん。

グランドマスターになってるけど。なんとなく。

週末は

 

雪がフルらしい:(;゙゚'ω゚'):

えええええって驚きましたよ。まあ、確かに寒気団が降りてきてるそうなので。

気象庁 | 週間天気予報

OH!

取り敢えず、気象庁でチェックしましたら土日雪らしい。

予定では、子宝神社へ初詣だったのに。

またずらすことになりそう。場合によっては来月になるかもしれない~~~(ノД`)・゜・。

 

あうう。

 

取り敢えず、ちょっとマビノギの話。

 

おみくじイベントをしてます。

mabinogi.nexon.co.jp

mabinogi.nexon.co.jp

 

ダブル・・・・本当仕様だな~...( = =) トオイメ

 

おみくじで凶&大凶が揃って、「厄運が込められたおみくじ」が20個溜まったので交換に行ってきました。

f:id:camusora1215:20170112195445j:plain

f:id:camusora1215:20170112195459j:plain

f:id:camusora1215:20170112195531j:plain

f:id:camusora1215:20170112195614j:plain

おみくじ15枚で幸運の福袋と交換できます。

入っていたのは、四つ葉のクローバーの傘。

 

・・・・・うん、昔からリアルでもゲームでも運はないので、凶&大凶のおみくじが出るのは大量だろうなって思っていたら、やっぱりで~るでる。

 

元旦に凶を引くのはお手の物だから。

 

丁度、この傘持ってなかったし。

良しとします。

 

今度はもう少しいいものが当たるといいな~と思いつつ。

好きな曲

 

久々に聞きました~。

上々颱風の愛より青い海。懐かしい~(^^♪

20代半ばに上々颱風、後半に135を聞いていましたね~。

特に夢未来はCDに入っていたので、これも繰り返し繰り返し聞きました。

天河伝説殺人事件は、映画を観に行きましたし主題歌を歌う明菜ちゃんのCDも買いましたね~。

明菜ちゃんの曲は特に好きで、アルバムも買ってよく聞いていたんですが、気づいたら姉が全部CD捨ててました?

世の中そんなものですよね~。

学生時代はB’zと米米CLUBでした。

現在聞いてるのは、いろいろ。とにかくいろいろ。いろいろって言ったらいろいろですw


上々颱風「いつでも誰かが」~がんばろう日本!みんなの応援歌 ♪~


中森明菜 『 二人静 ~天河伝説殺人事件~より 』 MV

 

因みに姉はジャイアイズムの人です。

 


上々颱風(Shang Shang Typhoon) - 愛より青い海 (Blue Sea Deeper Than Love)


我 愛 你 by 135


夢未来/135

カテゴリー

を設定してみました。

が、ブログに書くときに一緒に設定できるかどうかは不明です。

日常&マビノギのブログだったのに、始めた当初に比べたらなんというか、殆どオンラインゲームのブログと化してしまいました~(;´Д`)

 

まあ、そんなもんでしょ~。

日常で最も書き込んでいた、不妊治療のブログはmixiに移行しましたし。

それ以外は、できる限りこちらに書こうとは思いますが、写真って携帯に入れっぱなしだし。

移すの面倒~なんて思ってみたり。

 

ともあれ、カテゴリーはオンラインゲームマビノギと設定しました。

日常が増えてきたら、そちらのカテゴリーも増やすつもりですが、増えるかどうかは微妙:(;゙゚'ω゚'):

どちらかというと、ブックマークの方が増えていく感じだな~...( = =) トオイメ

 

 

今日は音楽

取っていて損はないと思います。音楽。

様々な楽器で演奏したりします。幻惑の演奏のみ専用の楽器です。

元メインの魔法使いは、以前書いた通りロイヤル吟遊詩人ですが、後期に実装された音楽関係以外は大体ランク1です。

当初は楽器演奏、合奏(アクション)、音楽知識、作曲だけだったんですけどね~。

ランクは演奏、知識、作曲ともカンストしていました。

魔法使いなのでINTが必要でしたので、カンストしました。結構時間もかかりましたし、今のように修練用ポーションなどない時代でしたし。

現在は、増えています。

f:id:camusora1215:20170111235617j:plain

エルフはまだ楽器演奏がランク3でして、まだまだ修練が必要です。

お陰で、行進曲が手に入っていません。

メインにしてる脳筋はもちろん持っていますよ~。

ただ、音楽知識で必要な「楽器の心臓、共鳴胴」が出ません。やっぱり周回しないと無理かな~...( = =) トオイメ

 

ダンジョン改変前は、実は結構本などのアイテムは手に入りやすくなっていましたが、改変後は出ないですね~。

元メインはFLと駆け抜け連続3~4週していたら出ましたし。周りに声を掛け合って、欲しいアイテム等話し合って出た子が譲るなどをしていました。また、通行証も比較的エネミーから出ていましたが、現在は殆ど出ません。

非常に面倒臭いですね~。

最近になって始めた子は、ダンジョン改変後なのでちょっと辛いかも。

十分に装備を整えて、武器も強めに~。

 

あ、話がずれた。実はダンジョンから出る本が必要なんですけどね~。

出ない~~(ノД`)・゜・。

バリちょこちょこ回ってるんですけど、ホント~出ない。

嫌になります~。

その上、魔法に至っては全く修練にならなくて。ボス以外は。

悲しいことです。

 

あ、忘れていたけど作曲の方はカルー森です。面倒臭くて言っていませんが、エルフかジャイアントで周回するかな~。

・・・・・あ、変身でストーンゾンビをゲットしてこなきゃならないから、回ってこないと(ノД`)・゜・。

 

で、音楽が必要なわけですが。

f:id:camusora1215:20170112000556j:plain

f:id:camusora1215:20170112000611j:plain

f:id:camusora1215:20170112000624j:plain

f:id:camusora1215:20170112000641j:plain

f:id:camusora1215:20170112000657j:plain

 

各ステータスが増えたり、採取に至ってはスピードがUPします。

その上、子守歌に至っては運がよければ一瞬で14体ほど寝かせることが出来ます。(現メインはランク2で確認)

スキル/音楽/子守唄 - Mabinogi Wiki*

確認してもらえるといいのですが、瞬殺することも虐殺することもできます。ただし、一度寝かせた敵は二度目は寝かせられません。

エネミーが強いと、中々寝かせられませんがボス結構寝ます。

ワイバーンと忍術でちょ~~~っと、弱体化させて寝かせてから倒すことも可能です。

弱いボスなら瞬殺かと。その他の効能はwikiで確認してみてください。

 

一応できる限り忘れなかったりエネミーが強くなければ、全体に音楽を使用して私は倒しています。

ソロが多いので。

 

 

因みに足元の魔法陣みたいなのは、幻想のコーラスです。

「幻の歌声」クエストを完了すると練習ランクを習得できます。

スキル/音楽/幻想のコーラス - Mabinogi Wiki*

 

こちらも確認してくださいね~。

【とりあえず、以下抜粋】

  • 生命の賛歌
    奏者の足元に緑色の魔法陣が表示される
    範囲内の味方の生命力・マナ・スタミナを1秒当たりランクで決められた量分回復する
    • 該当スキル
      • 「忍耐の歌」
      • 「豊作の歌」
      • 「行進曲」
  • 嘆きの頌歌
    奏者の足元に赤色の魔法陣が表示される
    範囲内の敵の全ての能力値・移動速度・スキル準備速度・攻撃速度をランクで決められた割合減少させる
    なお「全ての能力値」とはstr int dex will luckの事である
    モンスターの攻撃力等はステータスと別に設定されているので意味がない
    (ギルド戦を想定した効果かもしれないが日本未実装)
    ※2013/9/12アップデートによりstrなどのステータス設定が追加された(それ以前はALL10だった)
     が、相当強いモンスターでも150~200程度なので相変わらず誤差。
    • 該当スキル

 

戦闘の前に演奏してそれから戦う戦い方になっていますね~。

元メインは現在ランク3だったかな?

忘れたw

 

後、行進曲はお勧めです。

 

移動速度が速くなるので。元メインは最近撮ったのでランクが異様に低いです。まだ9か8だった気が。

 

他にはメロディショックがあります。

 

【以下、抜粋】

 

  • 発動には楽器(マイク不可)の装備が必要。
  • 短距離の扇状範囲攻撃
  • 対象を強制ノックバックさせ、さらに硬直させる
    • 正面方向の敵すべてにダメージを与える(巻き込みも直撃と同じ倍率)
      巻き込み角度は72度なのでかなり狭い
    • 修練は巻きこんだ敵の数もカウントされる
    • 巻き込んだ敵はノックバックせず、その場で硬直する
  • 命中した敵すべてに持続ダメージと移動速度減少効果
    • 持続ダメージは2回入る
    • 1回ごとに防御や保護によって減算される
    • 移動速度減少はクライアント上では表示がずれており、
      位置ずれを引き起こす要因になるため注意
    • 攻撃がクリティカルでも持続ダメージは増えない
  • スキル相性
    • ○:ディフェンス
      問題なく崩せる。こちらに硬直時間が発生することもない。
    • ×:カウンター
      普通に反撃を喰らう。アタックやスマッシュと同様に、巻き込む敵もカウンターを使っていると反撃される。
    • △:ウィンドミル、スマッシュ、アタック
      自分側と相手側のサイズや移動速度、ミルの場合はミルのランクにもよる。
      相性的にはアタックにもスマッシュにも負けるが、
      メロディーショックは射程200程度の中距離攻撃扱いなので、接触前に殴る事ができれば反撃を受けない。
      ミルの場合は範囲外から殴れば発動されない。
    • 基本的には範囲攻撃版スマッシュと思って使うのがいい。
  • 硬直効果中に強制ダウン攻撃を与えるとダウンキャンセルする
    • のけぞり効果のある攻撃を1発でも与えた後は通常通りノックダウン
    • ダウン値が回復する前に攻撃するとダウンキャンセルする
      この際、通常のダウンキャンセルと違って敵が2~3秒ほど非ダウン状態になる
      少し間をおくか、硬直効果を消してから攻撃すると良い
      • 例:
        メロディショック→少し待つ→アタック1打→スマッシュ
        メロディショック→子守唄→武器持ち替え→お好きにどうぞ

 

よく使用を忘れるので、主に影の「彼らのやり方」で多用しています。

メロショ→レイジインパクト→ミル→ミル→子守歌→スマorメロショという具合に私は多用しています。途中で、分身使ったりもしますし。

 

ともあれ、音楽は使い勝手がいいのでお勧めします。

 

 

 

 

 

マビノギ

初心者にバイトを進めるわけ。

まずは、お金を貯めたりバイトで経験値を得ることも必要です。

 

が、中にはスキルを確保出来たりそのスキルを上げたりすることが出来るからです。

 

ティルコネイルではマルコムの雑貨屋で、紡織スキル&裁縫スキルなどを上げることが出来ます。

f:id:camusora1215:20170110134946j:plain

ダンバートンでは、衣料品のアルバイトで裁縫スキルの修練が出来ます。

まあ、配達も入ってきたりしますしアルバイトの上級になると納品する時間帯が変更されますので、それは要確認。

 

旅館では、木工スキルを少し携わることが出来ます。まあ、薪を取るので、初期の木工スキルの薪を取るが埋まります。

正確にはトゥガルドアイルのトレイシーにスキルで話しかけて、習得することが出来ます。

木工はランクが上がると、弓が作れますので参考に。(現在ランク5だけど埋まる気がしない:(;゙゚'ω゚'):)

 

ティルコネイルの旅館では薪集め、釘集めなどありますが組紐を組むバイトがあります。

これ、紡織でランクが上がったときに必要ですし。

場合によってはアルバイトで、紡織スキルの組紐が埋まることが多々あります。

f:id:camusora1215:20170110135415j:plain

 

ダンバートンでは雑貨屋のバルターに話しかけると、組紐や革から革紐を作るアルバイトがあるので、それも紡織のスキルが埋まります。

最も、普通革や高級革、最高級革紐はそれなりのランクがないと埋まらないんですけどね~。

メインが昨日の生産の日にやっと紡織がランク4にまりました:(;゙゚'ω゚'):

丈夫な紐作りと丈夫な糸作りで埋まるので、太い糸と細い糸を用意しなくっちゃ:(;゙゚'ω゚'):

 

で食料品でのアルバイト。

f:id:camusora1215:20170110140248j:plain

木の実集めのアルバイトがとても美味しいです。ランクが上がると報酬が高くなりますので。

ダンバートンで、バイトしています。

ティルコネイルでは、パンの配達やら木の実集めに加えて、大麦&小麦粉の収集があります。

大麦&小麦を刈ってからアリサのところでお金を払って、水車を回してもらって作るんですが、失敗が多くて(;´Д`)

ランクが上がると時間以内に収めることが出来るのか不安になりますが、こちらもお勧めです。

また釣りのアルバイトもありますが、時間内に終わったためしがない:(;゙゚'ω゚'):

 

ダンバートンでは、牛乳絞りが入ってきます。

これでスキルの牛乳絞りが埋まります。ランクが上がってくると、木の実でもあるのですが報酬で、牛乳or木の実大量発注があります。

牛乳はスキルを埋めたい方にお勧め、木の実は貰う報酬の方が高い時があるので微妙。

取るのも大変ですし、木の実は。(しかしフィリアのロンガ砂漠の遺跡で神秘矢以外のダンジョンでエネミーが落としてくれるので、それを集めるもOK)

食料品は報酬に種を貰うことが出来るので、初期の頃は浪漫農場が出来るまで貯めて置いた方がいいかな?

多い場合は、露店で売ればいいし。

露店がダメなら、ちょっとお高いのですがワゴンを買ってダンバートンで設置すればOKです。ワゴンは無課金でも販売できます。

 

因みに、ヒーラーのバイトは羊毛刈りがありますので、それで羊毛刈りのスキルが埋まります。

紡織で太い糸を作るときは羊毛が必要になります。

【抜粋】

羊毛のスキル習得。

 

羊の毛を刈ると練習ランクを習得。

才能「裁縫」を選択した際のチュートリアルクエスト:裁縫の基本でも習得可能。

 

f:id:camusora1215:20170110141819j:plain

f:id:camusora1215:20170110141838j:plain

アルバイトの為に前もって用意しておく時もありますし、紡織で必要なのでそのために刈ったりもします。

 

DEXが上がるので、弓師やエルフにお勧め。

因みに、鍛冶、精練、紡織、裁縫はDEXが上がるので取っておいて損はないです。

鍛冶も精練も紡織も修練って地獄味わいますけどね。一番は鍛冶かもしんない...( = =) トオイメ

 

もっとも必要なバイトは、たぶん聖堂のバイト。

f:id:camusora1215:20170110141255j:plain

祝福ポーションを貰えます。

ランクが上がれば、ダンバートンの食料品でももらえます・・・・個数殆どないけど。

その上、ダンバートンのマヌスのバイトでももらえますので貯めたい時は溜まります。

 

初心者の頃ってよく死にます。

で、無課金だとダンジョンでは女神像の前で復活したりもしますが、戦闘中に高確率で祝福剥がれます。

 

なのでこのポーションが必要になります。

祝福が剥げた場合、場合によっては戦闘中、死んじゃった場合、時間切れでアイテムが消えることがあります。

消えたアイテムは、各町で受け取れますが(ティルコならダンカン、ダンバならエヴァという具合に)受け取るときにお金がかかります。

祝福ポーションで回避しましょう。

・・・・・修理の時に、バカバカ削られることも多少は減りますので。

 

また、バンホールでは採掘アルバイト&精練のアルバイト&鍛冶のアルバイトがありますので、スキルが埋まっていきます。

SSないんですけど。

採掘はショーン

精練はエイレン、鍛冶はアイデルンのバイトになります。

鍛冶は特にバイトで埋まっていくので、覚えたい人にはお勧め。

鍛冶で鎧やガントレット、盾や兜、グリーブなどを作る事が出来ます。

バングルも。

 

ランクが上がると銘入りのものも作れるようになりますし、既製品よりもいいものを作る事も出来ますので。

。。。。私は鉄の棒が作りたくてランク上げていますが、地獄見てます。

アイテムが足りなくて足りなくて足りなくて。

インゴットは合成すれば足りるけど、高級革はエネミーが落とすか、露店で買うかだけど高い・・・・。

頑張って拾って来よう。

・・・・ランク9だと400枚以上入ったよな~。組紐も400個以上確かいるはず。

...( = =) トオイメ

 

ふあああ(´;ω;`)

 

次回はできたら音楽かな?

 

 

 

 

 

 

 

 

mixiにも書いたのですが

今回はマビノギブログではないです。

 

初詣ですね~。

 

一般の初詣は、近くの神社へ旦那と行ってきました~。

一応、新年の挨拶とダメと分かっていても旦那の健康をいつもの如く祈ってきました。

本当は新年の挨拶のみなんですけどね。

つい、癖で。旦那の健康をば。

 

と。

旦那の健康祈願は近所の神社で。

私は。

というと。

 

最初は伊勢神宮へ、新年の挨拶&子授かりを祈願してこようか?

という話でした。

知っている方はご存知かと思いますが、伊勢神宮の子安神社で子授かりを祈願できます。

旦那の転勤が終わってから、伊勢神宮にお参りしてきまして。

内宮の後に、子安神社でお参りしてきました。

(でも一番行きたいのは4月の神楽舞を観たいな~って真剣に思っています。旦那がな~、私もだけど人混み嫌いで>< いつかは観たいです)

 

伊勢神宮子安神社で子授け祈願!【関西:三重県の子宝スポット】 | 不妊治療ガイド.jp

 

実は、ここでお参りして子宝を授かったっていう話は、近場で聞いたことがありまして。行ってきたんですけどね~。

まだ授かっていません。

他にも、犬山の桃太郎神社も行ってきたんですが。

授かりませんねぇ。

 

何が悪いんだろ~。

ってことで。

 

2017年度版のランキングで、チェックしまして。

田縣神社と、大縣神社へお参りに行こうって話になりました。

7日に。

8日に行こうね~って話でしたが、8日。

・・・・・午後から豪雨。

"(-""-)"

 

うん。取りやめました。

豪雨の中お参りしてもな~と思い。できれば晴天の時に行きたいって思いまして。

・・・・・なのに、今週の水曜日(11日)採卵だったり~。

 

世の中そんなものです。

ああ、おかげ横丁へ行きたいな~。

 

。。。。。田縣神社大縣神社へ行った帰りに、旦那にねだって犬山城かも行ってみたいけど。

 

www.meitetsu.co.jp

 

うん。

まったりと歩きたい~。

 

ここも行きたいな~。

 

犬山城下町 昭和横丁

 

うん。行けたらでいいんだ。

寒いから即帰ろうじゃなくて。

ちょ~~~っと久々のおデートしたいって思ったんだ~。